top of page
検索
  • 執筆者の写真yshk0529

冬休み・・・(49)

  冬休み中は、ひまわりではランチを子どもたちが作ります。今回は、カレーライス、ミートスパゲッティ、キムチ鍋、煮込みうどん、親子丼などを作りました。子ども達が買い物からスタート。たくさんの材料を買ってきてもらい、帰ってきてからは材料切り。「俺は、にんじんやる〜」「俺は、大根にしようかなぁ〜?」「Aはさぁ、お米やってよ」「失敗すんなよ〜」「玉ねぎは絶対嫌だな〜。涙出るもん」と言いながらも、玉ねぎを切ったりしていました。大きな怪我をせずに材料を子ども達が切ってくれました。

 盛り付けも、基本子ども達で「俺、ご飯やる〜」「私、鍋のやつにしよー」と分担して、配るのは、「誰か配るのを手伝って〜」と言うと数人きてくれます。こぼさないように運んでくれました。一番大変なのは、最後の食器洗いです。食器洗いは班ごとに担当していて、油物の時は特に大変です。そんな中でも頑張ってやってくれます。


今回の冬休みも、子ども達はランチ作りを手伝ってくれてありがとう〜。








最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page